隣の空も青い

韓国留学-1週目記録

 

f:id:saorinail3482:20181004164415j:plain

 

渡韓してきて、ちょうど1週間経過。

10月、ソウル、朝晩がめちゃくちゃ寒い。空気もあんまりよくない。

 

とりあえず1週間の記録しとく

 

 

9.25

11時の飛行機で韓国に行った。前日から空港泊してたからバタバタすることもなく、荷物が無事に預けられるかの心配しかしてなかった(こんな大荷物で海外行ったことなかったから)。預け荷物19キロ、持ち込み8キロだった。確か。

仁川空港、相変わらずデカイし、ソウル遠いし、金浦がよかった。仕方ない。

迎えに来てくれたせらとチゲ食べた。その足でホンデ行って、アイドルに遭遇した。

次の日携帯契約するつもりでWi-Fi借りなかったから、入居の連絡あんまり出来んかなって思ってたけど、ソウルどこでもWi-Fi飛んでるわ。神。

ホンデから家行くのにはじめてバスに乗ったけど、運転の荒ささえ気にしなければめちゃくちゃ良い。それから私はバスのヘビーユーザーになるのだった。 

住むところ着いて、恒例(?)の大家がいない案件。旅行でゲスハとか行っても一回もおったことない。せらの携帯借りて連絡したけど韓国語しゃべれなくて代わりに喋ってもらった。マジでありがとう。(初日からやらかす奴)

入居の手続きの時も大家さんに「韓国語よく書いてたからできるんだと思ったわ〜」的なこと言われたけど、それほとんどNAVER翻訳やねん、ごめんな。めっちゃ良い人だった。

布団とまくら無くてコート着て寝ました。日本に帰りたくなった。

 

9.26

f:id:saorinail3482:20181004164422j:plain

携帯の契約するのに新村に行く。またせらについてきてもらった…。こっちでSIMだけ契約して使おうと思って、日本いるときに中古のiphone買ったんだけど、設定してもらってる時に「ロックかかってて使えない」って言われた。じゃあ今まで使ってたギャラクシーは、と思ってやってもらったけどこっちもダメだった。結局どうにもならなくて、自分だけで判断できなかったし、SIMの代金決済したあとだったからとりあえずそれだけ持って店を出た。

結局次の日携帯買いに行くことになりました。予想外の出費〜!!泣いた

そのあとイデで買い物して解散、夜にもっかいせらと会って、はじめて明洞行った。ひたすら人しかいなかった。笑 プデチゲ食べて、8階建てのダイソー行ってきた。

 

9.27

f:id:saorinail3482:20181004164434j:plain

初登校日。住んでる場所が大学から離れてるから、最初は地下鉄で通学するつもりだったけど調べたらバスのほうが早いやん。ということでバスに乗ってみることにした。第一、家から徒歩1分にバス停があることを知らんかった。

結果、最高に楽だったので毎日バス通学してる。ソウルのバス推していきたい。立ってるのはキツいぐらい運転荒いけど。

あとたぶん時刻表って存在してない。バス停の電光掲示とかアプリに「あと●●分で到着」って表示があるからそれ見ながら待ち構えてないと乗れない(もう慣れた)(逆にその方式で成り立ってるのもすごい)

 

私の通ってる大学がキョンヒ大学っていう、ソウルの有名私大で。日本でいうと早稲田とか慶應的な(知らんけど)。

完全に授業開始日だけで決めたから、そこまで学校にこだわりは無かったけど、いざ来たら敷地の広さと、あと建物ごっつくて感動した。

パルテノン神殿か?って思った本館。まぁ私が入ることはない。

平和の殿堂(たまにアイドルとか俳優がライブとかで使ったりしてるホール)とか図書館とか、まだいけてないけど沢山あるけど、どこもすごい。坂もすごい。友達は毎日登山って言ってた。他の大学も建物の映え感すごいから見て欲しい。

 

オリエンテーションの時パリバケ(パンのチェーン店)のマフィン配られた。これ美味しい

f:id:saorinail3482:20181004164441j:plain

クラス分けのテストは作文と面接。作文も面接も、聞かれてることは分かるのにまったく思うように返せなかった。ハングルは普通に読めるし、短文なら難なく読めるし、質問も聞き取れるのに返せなかった!悔しい!!

中級は無理だって確信した。でも「スンデが好きです」って話したらちょっとウケたからよかった。

この日はこれで終了。

 

9.28

やっぱり初級2(2級)のクラスだった。予想通りでむしろ安心した。担任の先生が優しくて可愛い。教科書もいくらかかるのか情報なさすぎて50000Wあれば足りるかと思ってたけどそんなことはなかった。13000Wのテキスト5冊です。

この日はクラスで集まって自己紹介的なことだけやって終わり。多国籍なクラスだけどみんな多少は分かるから簡単な韓国語で会話できてしまう感じやった。休み時間バリバリ母国語喋ってるけど、うるさくも無く平和な感じ。悪く言えば静かすぎる

キョンボックンで友達待ってる間にいったカフェのコグマ(さつまいも)ラテ美味しかった…

 

9.29

やっと1日予定のない休み!絶対部屋からでない!って思ったけど駅前まで行ってしまった。思ったよりショボかった。化粧品とかは充実してるけど服はイデとか行くわ…って思った。結局なんも買わんと帰るっていう。

 

9.30

好きなマスターさんの展示会を見にアックジョンに行った。友達会う前にデパートに迷い込んだからついでにちょっとだけ見てきたけど、めっちゃ綺麗やん…日本と変わらんやん…今度行こ…ってなりました。人多かったけどデパ地下とか楽しそう。

お昼にめっちゃおしゃんな店につれて行ってもらった。フュージョン料理みたいな感じ…?

展示会は推し恋しくて泣きそうになった。会いてえ。

そんで高いとわかっててとりあえずスタバ行くやつ(絶対的安心感)オタクできて楽しかった!

 

ーーー

 

とりあえず1週間すごした感想、寒い、コバエが多い、人の勢いがすごい(気質的にも)。

お店で聞かれる「袋いりますか」だけは完璧に対応できるようになった。あとダイソーとコンビニはもう大丈夫。一人で食堂行くのはちょっと怖い。でももっと혼밥したい。

金銭的にギリギリで生活してるから来月からもうちょっと余裕持ってやっていきたいな〜!願望!服とか化粧品ほぼ買ってない(それどこじゃない)

慣れるまではこんな感じで死なない程度に頑張ってみます。10月からのはまた次に!

おわり!